2015年4月14日火曜日

近頃のことをつらつらと ③ラジオ番組スタート!の話

結局日曜は全力で休養しました。昨日のうちに書けず、ごめんなさい。
さあ。つらつら書き連ねるシリーズもこれでいったん、おしまい。笑

前々から公式サイト、Twitter、Facebook等でお知らせして きましたが
4月から、私のレギュラーラジオ番組がスタートしました!

【東京ネットラジオ新番組 】
「DJ佐藤静奈の"こえがきこえる"」
http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html

2 0分枠のネットラジオ番組です。
上記サイトより番組をDLしていただければ、
朝でも昼でも夜でも、いつでもどこでも何度でも!お楽しみいただけます♡

すでに、第一回が配信されました。
今回は最初から最後まで、一人でお送りしています。初めての収録で緊張しまくってますが、それも含めてお楽しみいただけるかと(笑)。ライブでもこんなに緊張した姿は見せたことがないと思う…笑

新旧の楽曲もモリモリ流しているので、ぜひチェックしてくださいね✨
番組を聴いてのご感想、メッセージ等もお待ちしています!
同じく番組サイト内にメッセージ送信フォームへのリンクがありますので、そちらよりお送りください。お待ちしています♪

今までCDを買ったりライブに来たりすることが、ちょっとハードル高いなあ…と思っていたそこのあなた!楽曲を試聴するノリで、ぜひラジオを聴いてみてください◎
(本当は試聴用のトレーラーを公開するべきなんですけどね。。わかっております。そちらのリクエストも以前よりいただいております。今しばらくお待ちください!)


さてさて、そんなこんなで、
今日はラジオ収録にまつわるエトセトラを。すこしだけ。

第一回目の収録は3月下旬、東京ネットラジオのスタジオにて行われました。
その時のワンショット。こんな感じ。

なんだか仕事してる風でしょ?笑
ブースには私一人。
その外ではエンジニアの 渡辺香(←同い年だし女性同士だしですぐ仲良くなりました。やったね!笑)がアレコレ調整してくれています。

私のラジオ出演歴といえば、
高校時代、FM青森のラジオドラマに、女子高生役で出演させていただいたり
昨年、東京ネットラジオの番組「ココロネのココロネットラジオ」にゲスト出演させていただいり、ということがあって、本当に初めて!という訳ではないんだけれど

パーソナリティとして、20分、ひとりで番組を切り盛りする、という経験は無くてですね。ドキドキしました。
そのドキドキがそのまま収録されましたね。おっちょこちょいなミスとかしてるし(笑)。みなさま、お気づきでしょうか?

感想としては、まあ思うがままにやったなー、というところです。
配信を聴き直して、次回の収録に向けての作戦を立てているところ…!

いざ自分がパーソナリティとして活動を始めてみると、プロのラジオDJさんはすごいんだなあ…と、改めてしみじみ思います。本当にすごいなあ…!
ミュージシャンでも、福山雅治さん、西川貴教さん…スピッツのマサムネさんもパーソナリティをやられてた時期がありましたよね〜。
彼らのラジオを聴いて育った身として、改めて「すごいなあ…!」と思ったのでした。

しかし、カタかったね!私!
もっといつも通りの自分をさらけだしていけばよかったな。次回からはライブの時のテンションそのままでいこうかな!笑

あと、話そうと思ってたネタをことごとく話し忘れる、というMCあるあるが勃発してましたね。スピッツの劇場版観に行った話とか、OVERAYでライブすることになった話とか、するつもりだったのになあ…笑


というわけで。とりとめもなく、ラジオ収録の裏話(?)でした。
ブログも合わせて、二度・三度といわず何度でも楽しんでいただけるように(何せネットラジオだからね!何回聴いても無料です◎笑)がんばりまーす!

ちなみに、5月の配信では、ゲストをお迎えしてお送りする予定です。
お楽しみに!

1 件のコメント:

  1. ラジオ聞きました。確かに・・・緊張されていた様に感じました。が、聞き取りやすい声ですので、全く問題無いと思います。【何も持ってないや】について語ってくれましたが、私もこの曲を聴いたときに、深い歌詞と曲調が違う印象を持ち、敢えて明るい感じにしたのかな・・・と思っていました。素晴らしく大好きな曲です。曲名も思い入れのある曲なんですね。この曲は矢井田瞳さんに似ているなぁと思って聞いていたし、他の曲では宇多田ヒカルさんにも似ていると思うし、佐藤さんの色は当然溢れる程あるし、様々な事を表現できる幅の広い歌い手さんと感じています。ラジオでのお話し中に、2度曲がリピートされた時に少しとびましたか(笑)2回目も楽しみに待っています。

    返信削除