2014年8月5日火曜日

『君とみた色』

8/4のお昼、情報解禁になりました◎

しげのゆきこ企画『君にきれいな色をみせたい』
8/9の開催当日限り、会場限定で発売いたします
コンピレーションアルバムの詳細です!


『君にきれいな色をみせたい』コンピレーションアルバム
『君とみた色』

01. Aja~優しい嘘~/晶
02. Parfait amour/佐藤 静奈
03. イロドリ/あお
04. さよなら/しげのゆきこ

各出演者ともに、初音源化の楽曲を収録。 400円。
20枚限定発売です。ご予約可◎


***
さてさて、今回のブログでは
こちらのCDのジャケットについて、ちょこっと掘り下げてみようかと。

何を隠そう、私が描かせていただいているのです笑
(描きたい描きたい~!ってノリノリで言い出した)

そんでそんで、まあそこまでたいした事でもないんですが笑
製作過程?でも、ざっくりと乗せてみようかと。


①下描き。
まずざっくりと、
スケッチブックにシャーペンで下絵を描き
背景は、なんとなーくの構想でアタリをつけます
(純粋な線画の写真を撮り忘れてた。。笑)



②着色開始。
ぺんてるのAQUASH スケッチ水彩を使用。
水で溶ける色鉛筆ですね。
確か、高校時代に誕生日プレゼントで母に買ってもらったもの。
物持ちがよいので未だに使っています。

ちなみにこのタイミングで、
なんだか今回のジャケットに合わないかも?と思ったので、主催者・しげのゆきこに一度確認を入れています(夜中の1時半過ぎに。迷惑な時間帯。。笑)


③どんどん色をのっけていきます。
金髪と思いきや、黄色は下地中の下地でして。
黄色の強い茶色→赤寄りの茶色→左半分には青、濃紺を入れていきます。
服は緑。爽やかになりすぎないよう、数色混ぜています。


④さらに塗り塗り。
ひまわりの黄色も3色程度混ぜています。
背景の夜景を塗るにあたり、まずは黄色(灯りのついている窓部分の色)をばばっと着色。


⑤夜景が夜景らしくなってきました。
今回地味に一番楽しかったのは、このビル街を塗る作業だったり。。
胸元のビジュー的なやつは、このタイミングで配色を決定しました。
これを見たゆきこ嬢の第一声は「ラズベリー!」。まさに。笑


⑥眼に生命力と光を。
眼を塗る作業は、着色の際に一番力を入れるところだったりします。
絵を描く方なら、きっとわかってくれるはず…!笑
このあたりから、茶色で主線を入れはじめています。
黒ペンでペン入れしてから着色するのが苦手なので、
色塗りをしながら線入れも出来る水彩塗りに、結構助けられてます。
水彩だからこそ出来る技。


⑦背景も塗り塗り。
この後Photoshopで加工することも考えた上で、背景を完成させます。
実際はこんな感じの絵に仕上がっておりました。


そして、完成した絵をスキャナで取り込み、
小5の誕生日に、父に買ってもらったペンタブについてきた
Photoshop ELで加工します(古い、古すぎる!)

だいぶ昔のやつなのですぐフリーズして強制終了になります。。
そんなのに泣かされながら、
明度彩度調整、コントラスト調整やら色調補正やら何やらして
文字入れして、印刷しては色の微調整、また微調整…

を、幾度となく繰り返して、最終的に決定稿になったのが


こちら、というわけです。
ペンタブレットもマウスもなくて、全部指パッド(っていうの?わからん)で製作したため、鬼のように時間が掛かりました。とほほ。

でも、その分いい物が出来たんじゃないかなーなんて。


ということで、ほぼ自己満ですが
今回のジャケ写の製作過程について、でした!
まともに絵を描いたのが、恐ろしく久しぶりだったので(たぶん4、5年振り)ぎこちなさが目立ちますが、色合いはとても気に入っております。

このジャケット、コンピレーションCDを聴きながら描いたもので
実は、いろんな意味が隠されています。
もちろん、手にとって聴いてくださった方の自由な解釈で見てもらえれば。
何か思いついたら、当日、どうぞお話を聞かせてくださいね。

ということで!

8月9日の土曜日は、
明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
へ、ぜひお越しください!

CDのご予約も承っております。お気軽にご連絡くださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿