2013年12月1日日曜日

好きなこと 好きなもの 好きな人

空が晴れていて、とても気持ちが良くて
気に入っているコートと、超気に入っているスニーカーを身につけて
気に入っている自分の曲を、めんこい後輩ちゃんたちと一緒に合わせるために
大好きな季節の色に染まった街を、ゆるりと、歩く。

ああ、なんて、しあわせなんだろう。



昨日も昨日で
大好きな人たちと横浜で飲んでいて

八年間お世話になった、行きつけの地元のバーの、元マスター
とてもとてもお世話になった、尊敬する先輩
大好きな友達と、その婚約者の方
いつもの常連さん

話せて、話が聴けて、うれしかった。
詳しいことはここには大っぴらに書かないし
不特定多数の人に無防備に晒して、より多くの人に知ってほしい、という内容のことじゃないから
知ってほしいと思う人たちに、私が、ちゃんと自分の言葉で、声で、話したいなと思うことだから
だから詳しくは書かないけれど

音楽につめこんだ、私の気持ちが
届いて欲しいと思い続けていた人に、そのままの形で、ちゃんと届いていたこと
それが嬉しくて嬉しくて、たくさん泣いてしまった。
たくさん泣いて、たくさん笑った。



一昨日は一昨日で
大好きなバンドのツアーファイナルが、リキッドルームであって

一緒にLOFTに立った後輩たち
この日のために青森から来た、友達
そのバンドがご縁を繋いでくれた、たくさんの友達

いろんな人に会えて、話せて
それがとても、うれしくて
大好きな曲で、泣いて笑って叫んで飛び跳ねて汗でびっしゃびしゃになって

ああ、生きてる
って、思った。



その他にも
師匠ととても深い話をして
話したかったこと、報告、来年の計画、とかとか
喋ってたらまた泣いて

あー、すごく素敵な三連休だった。


たぶん職場の人たちは、
私がこんなに泣いて笑って、頑固でわがままで、弱くて、絶対に譲れないものを持ってる人間だなんてこと
きっと、知らない。

それでいい。
私が望んで、そうしていることだ。




いろんな出逢いを経て、
いろんな曲をつくってうたって、
いろんなことを話して、
いろんなことにふれて、

自分が音楽で、何をしたいのか
音楽を通じて何を伝えたいのか
とてもとても、明確になってきた。
研ぎ澄まされてきた。



私の声を、うたを、音楽を
受け取ってくれた人たちの
こころに、ふれたい。

ちゃんと血が通っている、
温度のある、
やわらかくて、あたたかくて、
時にはつめたくて鋭くて痛くて

そんな音を、届けたいんだ。


ただ、それだけ。




さー、リハだリハだー!
久々の大宮。
いってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿