2013年11月29日金曜日

うれしいも、ごめんねも

ありがとうも、大好きも、楽しいも、よろしくねも、
伝えたい人がおおすぎて
伝えたいことがおおすぎて

ぜんぶまるごと、みんなのことを、
この腕で抱きしめられたらいいのにって

けれど、この腕じゃ
この手だけじゃ、あまりにも足らなくって 足らな過ぎて

しあわせなのに、しあわせすぎるのに、それを私は返せているのだろうかと考えてしまって
部屋の片隅で、ひとり、涙している。



その昔、まだ私が大学生で
頭の中がお花畑だった頃に
あるバンドのある曲の


"誰もがみんな幸せなら歌なんて生まれないさ"


という一節に対して


「そんなことないよぉ〜、誰もがみんな幸せなら、幸せな歌がたくさん生まれるはずだよぉ〜」

なんて、思っていた時期がある。


バカである。



なめんなよ
と、今の私は思うわけで。

その頃の私を、全力で、往復ビンタの刑に処してやりたい。




哀しみと深く向き合うことができなければ、歌なんて書けないんだよ。

今の私なら迷わずにそう言うし、
だから、今の私なら、そう、胸を張って言える。



何が言いたいかよくわかんなくなってきたけど、
つまり私は今珍しく結構酔っ払っているわけだけれど、


とにかく
ありがとうを伝えたい人がたくさんいて
ごめんねを言わなきゃいけない人も、きっと同じくらいたくさんいて

まだまだまだまだ足りないものだらけだけれど、
死ぬまでにそれをちゃんと、返してゆきたいなと。
私にいろんなこと、ものを与えてくれたすべての人に、ちゃんと返せる人になりたいなと

いや、ならなくちゃいけないな、と

音でちゃんと、返せるように。



そう思ったのでした。




歌う理由なんてありすぎるし
同時に、本当は理由なんてないことだって、実はわかっているし

だからこそ、
泣いて笑って息をして生きて
奏でて、鳴らして、叫んで、歌ったその先で交わることができた誰かの

その人の、こころの、とてもとても深い場所に、ふれたいのです。私は。
さわりたいんだ。
ちゃんと、温度を感じたい。



だから歌いたい。
だから伝えたい。
だから話したい。

だから、伝えて欲しいし話して欲しい。一方通行じゃなしに。

ふれあいたい。




そういう、こと。




支離滅裂〜(・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿