2013年10月20日日曜日

新曲のはなし。

新曲が出来たのですけれども。
それを、昨日のライヴで演らせていただいたのですけれども。

解説、というより、
心のうねりを書き記すと、こんな感じだよ、という、話。

きっと長いしくどいし、時系列もよくわかんないけど、
そしてきっととても暗いけど、
何かの暇潰しや、肥やしにしてもらえるのなら、目を通していただけましたら。これ幸い、です。

と同時に、ちょっとだけ自分のこころを軽くしたいっていう、ずるい考えもあります。すすす。笑



***


独りぼっちで生きていけたなら、
どんなに楽だろう。

割り切ってしまえばそれでいいのかもしれないけれど
それが出来ないのは、自分自身がその生き方を望んでいないからだ。


悲しい話が多すぎて
苦しい話が多すぎて
これは自分の身近で起きていることなの?って、どこかで信じないようにしてきてて

でもやっぱり、事ある毎にその話を聴かされていて、それを受け止めるのが自分の役割だと思っていたし
それで気が晴れるなら、いくらでもそうしてくれればいいって思っていたし

だから耐えて、耐えて耐えてきたけど
何でもない振りをして、平気な振りをして相槌を打っていたけれど

改めて俯瞰して見たら、全然平気じゃなかったんだなあって
気づかないようにしてきたけれど、やっぱ自分のこころは、ズタズタだったんだなあって
そんなことに、気づいた。

心が悲鳴をあげていたけれど、それを聞かないようにしてきただけだ。聞こえないふりをしてきただけだ。



言霊 という ことばが在るように

ことばには、エネルギーがあるから
例えば愚痴だったりとか、恨み言だったりとか、憎悪にまみれた言葉とか
言っている方は何気なく、無意識のうちに強い言葉を使ってしまうことだって、あると思う。
それ自体は否定しない。腹が立つことだって、吐き出したい時だって、誰にでもある。

でもね
人間は、ことばのゴミ箱ではないから

にこにこしていたり、平気なふりをしていたり、するかもしれないけれど
自分自身が発した言葉を受け止める相手がいる、そんな状況がある以上は

相手が何かしらの影響を受け取っていることを、頭の片隅においておくくらいでいいから、考えてほしいなって
そう思ったんだよなあ

死ねとか殺すとか
(ダイレクトにそう言われたわけじゃないし、私自身に矛先が向いてるわけじゃないけど)

相手を侮蔑するような言葉とか
そんな言葉を聞きたい人なんていないよねえ

そんな言葉の後に、私がいかに出来た人間かとか、立派に育ったとか
そんなこと言われたって嬉しくはないし、取り繕ってるだけなんじゃないかとか、気遣ってるんだろうなとか、思うだけだし

何より私は立派でも何でも無い。
そんな幻想を押し付けられても困る。


とか、考えはじめたら、なんかもう涙が勝手にね。はっは(´ω` )
ああ、日曜の朝から何してんのかなあ、って。思った。




愛ってなんだろう、って
ずっとずっと、長いこと考えてきて

悲しいことも苦しいこともたくさんあったし、私が産まれてこなかったほうが幸せだった人が、きっとたくさんいるだろうなってずっと思ってたし
なんなら今でも思うし

(そしてこれは、「そんなことないよー、私は出会えて良かったと思ってるよー」みたいなことを誰かに言って欲しいが故に書いてる訳じゃないんだ。そんな簡単なことじゃないんだ。そう思って馬鹿にするなら誰か私と入れ替わってくれよ本当に笑。)

歌うことだって、自分で選んでるし
なんなら執着心に近いとも思うし、それは。相思相愛じゃないのに一方的に恋して縋り付いてるような状況かもしれないって思ってるよ。思ってる。そんなこと。いくらでも。


それを独りぼっちで続けていられたらどんなに楽なんだろうって思ったりするけれど
独りぼっちでは誰も生きていけない。


なんかね、要するに
答えなんて知っているし、その答えに近づきたいって思っている自分がいるんだけれど

こんなにも苦しい事実が、自分のまわりにごろごろ転がっていて
そんな状況を目の前にして、どうして
誰かの傍にいられたら良いのに
なんて、思えるのだろう?っていう。


そんなことをずっと考えていて
今も昔も苦しくて悲しくて、そんな日はたぶんずっと続くけれど

自分が思うところを曲にしたのが、新曲です。

ブルー ラグーン

わかる人には、きっと笑われるだろうけど
これ以上の曲名は、いまの私には考えつきませんでした笑。

たぶんね、歌詞って、自分の心の奥底に飼っているものが無意識のうちに出てくるから
暗いことジメジメしたこと後ろ向きなこと、たくさん考えちゃうし書くし歌うんだけど

本当は、深層心理では
私はこう思ってるんだなって
そんなことが浮き彫りになった曲だなと。思っています。


長いな。
長いし、脈略なさすぎて酷いな笑。


今日は雨で
雨で雨で雨なので、
久しぶりに家でゆっくりしようと思います。
たくさん寝よう。
たくさん本を読んで泣こう。



透きとおるほど青い海も、
夜更けが近づくこの街も、
独りぼっちにはさせてくれないから

だから人は
愛を希って、
愛したいと
心の何処かでずっと思い続けて

そうやって、生きていくんだな。


それが叶っても、叶わなくても。

0 件のコメント:

コメントを投稿